収納庫の製作

我が家の物置部屋を整理整頓するため収納庫を作りました。

客用布団や普段使わない物でクローゼットに入り切らないものなどを床に置いてたので前々から収納庫を作って欲しいと言われてました。

やる気が起きなかったので買った方が良いんじゃないかと、入れる物の量から希望の大きさの物をネットで見てみたら、3万円以上もする。
簡単に設計して必要な材料を見積もると、2万円位で出来そう。
てな訳で仕方なく作りました。

 

サイズは高さ182cm、幅160cm、奥行き90cm。
生きてきた中で一番デカイ工作です。

ツーバイ材でフレームを作り、合板で周囲と棚板を付けたら終わり。
って文字に書くと簡単なんだけど、モノがデカイから外で作って2階の物置部屋へ運ぶなんてできないし、かと言って何分割かにして途中まで作って部屋へ運び、残りは部屋で組むなんて事にしたら作るのが面倒だし材料費も無駄に掛かりそうだし。

と言う訳で外で材料を切って部屋へ運んで組み立てました。
が、切った材料を運ぶのに外と2階を何往復もしたので在宅勤務で劣化した体にはキツかった。。。

 

組み立て途中。
注意して買っても多少の材の反りやネジレがあるから材料を切ったり削ったりと微調節しながらの組み立てたので結構時間がかかりました。

イザって時に分解出来るように殆どネジ止め。

f:id:unotaku2727:20200801064859j:plain

 

完成。

って、全面の扉は?

ありません。
このサイズで扉作ったら扉が大きくなるから開け閉めの際に前側のスペースが必要になるし、かと言って押入れみたいに引き戸にすると開口部が半分になって物の出し入れがしにくくなるしと色々言い訳した結果、カーテンで目隠しすることにしました。
カーテンの取り付けはヨメに任せてオイラの作業は終了。

腰が痛い。

f:id:unotaku2727:20200801064924j:plain